アートで元気になるプロジェクトニュース

アートで元気になるプロジェクトのニュースと活動記録です。

和ぎれのキルト展開催しました!

11月3日(金)~5日(日)大阪天王寺公園の美術館裏慶沢園茶室「長生庵」にて、

「和ぎれのキルト展」を開催しました。

アートで元気企画イベントとしては先週の「LOOP光と影」に続いて、今秋第2弾となります。「LOOP光と影」は台風の影響もあり、来場数は少し寂しかったですが、キルト展は天候に恵まれ、多数の方にご来場いただけました。

まずは長生庵にというか、慶沢園も含めた解説です。

動物園を除くこの一帯はあの住友(財閥の)さんの家でした。美術館の辺りが家で、その庭が「慶沢園」です。そして、その慶沢園の中にある茶室が「長生庵」です。この辺りは戦災にあってますので、ものすごく古いものではありませんが、とても趣のある茶室です。

アートで元気では普段は公開されていないこの茶室を使ったイベントを10月27日(金)~11月19日(日)までの毎週末に行います。普段見れない茶室を見られるチャンスでもあります。

さて、前置きはこの程度で今回のキルト展をご紹介。

f:id:artdegenki:20171107103720j:plain

古い着物や帯を使ったキルトの作品で、今回のパンフレットの表紙の作品です。写真ではわかりにくいですが、とても細かな手仕事です。

制作者は今回出品していただいたマザー・エムキルターズの主宰「嶋道子」先生です。

この茶室は結構複雑な間取りとなっていますので、作品展示は大変です。

f:id:artdegenki:20171107104145j:plain

f:id:artdegenki:20171107104221j:plain

広間に飾られた大きな作品です。このサイズはベッドカバーのサイズですね。

f:id:artdegenki:20171107104423j:plain

小物は棚とかに展示されていました。

f:id:artdegenki:20171107104523j:plain

作品の下にある重箱は能登地方のものです。とても立派!

さて、昨年も好評だった庭の展示は

f:id:artdegenki:20171107104920j:plain

f:id:artdegenki:20171107105019j:plain

f:id:artdegenki:20171107105044j:plain

f:id:artdegenki:20171107105112j:plain

f:id:artdegenki:20171107105143j:plain

緑と見事に調和しています。室内とは違った味わいがあり、とても素敵です!

後は小さな茶室の画像も

f:id:artdegenki:20171107105406j:plain

赤できれいな作品です。左にあるのはにじり口です。

ということで、なんと3日間で1,700人の方にご来場いただきました。

昨年は4日間で2,000人だったので更なる大成功!だったと思います。

ご来場ありがとうございました!