アートで元気になるプロジェクトニュース

アートで元気になるプロジェクトのニュースと活動記録です。

和ぎれのキルト展3開催しました!

今年も「和ぎれのキルト展」を大阪市天王寺公園慶沢園内茶室「長生庵」にて11月2日(金)~4日(日)まで開催しました。今年で3回目となるキルト展には多くの方々に来場いただきました。

今年は台風や地震の影響もあり、開催が危ぶまれましたが、慶沢園を管理されている皆さんのお陰で開催できました。しかし、あの強烈な台風21号にも耐えた古い茶室はすごいですね~。多分周りの木々が守ったのだと思います。その木々が倒れなかったのもお互いで守り合ったからではないでしょうか?

ただ今年の夏は暑かったですよね。その影響もあるのか、例年になく蚊がまだいました。昨年はほぼ見なかったのに。しかし、連日暖かい日が続き、過ごしやすかったです。f:id:artdegenki:20181127180223j:plain

作品点数は昨年と同じぐらいです。茶室は結構暗く、ぼんやりとした明かりがある程度です。障子から入ってくる光は時間とともに変わって行きます。

だから見る時間によって、作品の表情も変わります。

f:id:artdegenki:20181127180618j:plain

今年も庭に飾りました。最初は管理が大変なのでやめようかという話になっていましたが、見に来られる方々が楽しみにされているので、2点展示しました。

f:id:artdegenki:20181127180820j:plain

f:id:artdegenki:20181127180858j:plain

大きな作品だけでなく小物を展示していますよ。

f:id:artdegenki:20181127181105j:plain

今年の来場者の方々を見ているとアジアの方が昨年より減ったような気がします。その分、日本の方が増えて、結局昨年とほぼ同じ3日間で2,285人の来場者数となりました。

ご来場ありがとうございました。

来年も開催予定です。お楽しみに。