アートで元気になるプロジェクトニュース

アートで元気になるプロジェクトのニュースと活動記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

芦国プロジェクト始動しました①!

きっかけはご縁から。いろんなところで、いろんな方と会って、いろんなことをしているとご縁は広がるもんなんですね~。 実は昨年、大阪大学が主催の「大学博物館を活用する文化芸術ファシリテーター育成講座」を受講し、「道頓堀の看板」をテーマとした小冊…

アートで元気の天王寺公園長生庵企画イベント終了しました!③

長生庵企画最終が「月読みの和芸術」です。 関西在住の女性アーティスト7名による和の芸術作品の展示及び販売です。 まずはあちらこちらに展示された墨アーティストのイマタニタカコさんの作品です。 特製の和紙に描かれた墨絵は大胆かつ美しいですね~。 庭…

アートで元気の天王寺公園長生庵企画イベント終了しました!②

長生庵イベントの続きです。 数年前に石川県の能登地方を訪れた時に見た「花嫁のれん」が とても美しく、それにまつわるお話にも感動し、 いつか大阪の方々にもお見せしたいという願いが叶いました! 花嫁のれんとは、 「花嫁のれん」は、幕末から明治時代初…

アートで元気の天王寺公園長生庵企画イベント終了しました!①

10月27日(金)から11月19日(日)までの毎週末に開催しました天王寺公園長生庵を使った企画が終了しました。 期間中はたくさんの方にご来場いただき、とてもうれしく思っています。 今回の展示会はまず木の糸を使った手編み作品の展示「LOOP光と影」10月27…

初代桂文枝の墓が2つある!

アートとは関係ない?と言われるかもしれませんが、ちょっと興味があったのでアップしますね。 大阪の天王寺区下寺町を歩いていて見つけた「初代桂文枝」の墓。 えー、こんなところにあの文枝さんの墓があるんやーとびっくり! 場所は円成院という時宗のお寺…

テキスタイル6人展「アートを纏う」行って来ました!

しばらく書いていなかったブログを続けてアップします。 近鉄奈良駅の北、聖武天皇陵近く「K3 Factory&Gallery」で10月21日~11月5日まで開催された「アートを纏う」に行って来ました。 近鉄奈良駅の北は奈良女子大学より上は行ったことがなかったので、興味…

和ぎれのキルト展開催しました!

11月3日(金)~5日(日)大阪天王寺公園の美術館裏慶沢園茶室「長生庵」にて、 「和ぎれのキルト展」を開催しました。 アートで元気企画イベントとしては先週の「LOOP光と影」に続いて、今秋第2弾となります。「LOOP光と影」は台風の影響もあり、来場数は少…

ファブリック&アートマルシェのご報告です!

アートで元気初の展示会「ファブリック&アートマルシェ」が先週開催され、無事終了いたしました。 この展示会は主に関西の繊維業者と作家が東京南青山「ふくい南青山291」にて9月20日(水)~22日(金)に開催した展示会です。 さて、どんな展示会になった…

ただ酔う花展始まりました!

イラストレーターの田中美咲さんと陶芸家の北野きよさんの「ただ酔う花 女と酒」絵画×酒器展が始まりました! イラストレーターの田中さんの作品は人物画です。透明感があり、個性的なイラストで見ていると何か話しかけてきそうな感じがします。 作品の販売…

阿波木偶箱廻しを見てきました!

阿波木偶の「三番叟まわし」は徳島県をはじめ香川県、愛媛県の正月儀礼として藩政期から長く定着してきた門付の祝福芸で、二つの箱を天秤棒で担ぎ、得意先の家々を回ります。前の箱の中には千歳、翁、三番叟とエビスの木偶を入れ、後ろの箱の中には神札や御…

名古屋に行って来ました!

久しぶりに名古屋へ行って来ました。 午前中に用事を済ませ、午後から名古屋市内のウロウロしました。 展示会などでは来たことがある名古屋ですが、ゆっくりウロウロしたことがなかったので、今回初めての散策。 古い建物好きなので、ネットで調べて二葉館と…

隠岐の島の海士町へ行って来ました!②

さて、前回の続きです。 なぜ、海士町は成功したのか? それはやっぱり人ですね。 ここで働く人たちは地元の方や移住してきた方です。 皆さん共通なのが活き活きとしていることです。 特に役場の方や教育関係の方はやりたいことがあって、 その仕事について…

隠岐の島の海士町へ行って来ました!①

皆さん、海士町って知ってますか? ここです。 隠岐郡海士町オフィシャルサイト ここが最近、とても注目されているのです。 なぜか県外から人が来て、住みついているのです。 私の友達もIターンで移住しています。 そんな海士町の魅力って何? はっきり言っ…

2017フレンチクラフトフェアが始まりました!

アトリエミラボーさん主催の「2017フレンチクラフトフェア」が始まりました。 お店のあちらこちらに素敵な作品が飾られています。 まずは1階右側の壁面は額装の作品がいっぱい。 とってもおしゃれな作品で、センス抜群です。 もっと近くで見て欲しいです! 2…

船場盛進亭落語会、大盛況でした!

7月26日(水)船場盛進亭の第1回落語会が開催されました。 場所は船場盛進堂なんですが、芸能関係の催しの時は「船場盛進亭」と 名前を変えています。 先日もアップしましたが、垂れ幕やっぱりインパクトが強い。 結構、通る人が見て行きます。 夕方、開演前…

船場盛進亭の垂れ幕完成!

なかなか周辺の方に認知してもらえないので、船場盛進亭の垂れ幕を作成、 本日より登場しました! 長さ約9mの垂れ幕と3色のストライプがなかなか目立っています。 船場盛進亭と書かれた下の部分は催し物に合わせて、マジックテープで 付け替えるといった仕…

船場盛進亭が始まります!

船場盛進堂では絵でなく、音楽や芸能などのアート活動する方々も応援したいと思い、夜や休業日に「船場盛進亭」を開催することにしました。 その第一弾は「落語会」です。 船場盛進堂の1階スペースは何もない場所なので、狭いようで広いんです。 店内にある…

Sumihiko*nanna 新作展始まりました!

墨アーティスト「イマタニ タカコ」さんが描く墨アートを生地にプリントし、その生地を使ったさまざまな作品が販売されています。 その中でもタイトルの「Sumihiko*nanna」はイマタニさんとナンナさんのコラボ商品。独特のシルエット、こだわりの生地にファ…

船場盛進堂にガラス扉が付きました!

来られたことがある方はご存知だと思いますが、船場盛進堂の入り口の扉はとっても重厚。パッと見たら何屋かわからない。 だから、今の時期は開けっ放しなんですが、これから暑くなるので、そんなことをいつまでも出来ない。そこで、少しでも中が見えるように…

上田安子服飾専門学校ゴシック&ロリータのTeaParty!

6月13日(火)~17日(土)まで展示していた「上田安子服飾専門学校ゴシック&ロリータファッション×松尾捺染株式会社」の最終日にTeaPartyを開催しました! 聞いたことはあるが、見たことがなかったTeaParty。 学生さんが6人、それぞれの衣装に身を包んでい…

クラウドファンディング第4弾終了しました!

6月11日に約1ヶ月半の間、展開してきたクラウドファンディングが終了しました。 おかげさまで25万円の目標金額に対し、44万円の達成金額となり、スタッフ一同大変喜んでいます。 今回の4弾目となりますが、いつも難しいのが縫製です。 日本の縫製は海外に押…

上田安子服飾専門学校の作品展行ってきました!

今日6月9日と明日10日、大阪港のギャラリー「CASO」で上田安子服飾専門学校の作品展が開催されています。 CASOは天保山マーケットプレイスや海遊館とは反対側にあり、赤レンガ倉庫を改装したジーライオンのお隣。 会場は学生と見学者ですごい人。入…

クラウドファンディング第4弾、成功しました!

現在挑戦中のママとキッズを笑顔にする「マンマンライ」がおかげさまで 目標金額を達成しました。 25万の目標金額に対し、現在30万を超えて、現在もまだ支援をいただいています。 今回もクラウドファンディングは毎週支援をいただき、少しずつ増えていく金額…

ママとキッズを笑顔にする「マンマンライ」展示中!

現在、ママとキッズを笑顔にする「マンマンライ」の展示を行っています。 これは奈良在住のアーティスト「夛山 祐子」さんの日本画を大阪泉州の優しい多重ガーゼにプリントし、ママとキッズのためのグッズを制作しました。 絵は夛山さんが幼い頃見た奈良の風…

船場盛進堂オープンしました!

先週5月18日(木)13時、船場盛進堂がオープンしました。 13時のオープンに合わせ、10時頃から準備を始めたら、 お祝いのお花が次々と届きます。箱から取り出す作業に追われつつ、 運送屋さんに「これで終わりですか?!」と尋ねたら、 「まだまだ来ますよ!…

船場に拠点ができます。

今日は博労町のお店の打ち合わせでした。コンセントの位置、扉の仕様などかなり決まりました。順調に進んでます^_^