アートで元気になるプロジェクトニュース

アートで元気になるプロジェクトのニュースと活動記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アートで元気の天王寺公園長生庵企画イベント終了しました!③

長生庵企画最終が「月読みの和芸術」です。 関西在住の女性アーティスト7名による和の芸術作品の展示及び販売です。 まずはあちらこちらに展示された墨アーティストのイマタニタカコさんの作品です。 特製の和紙に描かれた墨絵は大胆かつ美しいですね~。 庭…

アートで元気の天王寺公園長生庵企画イベント終了しました!②

長生庵イベントの続きです。 数年前に石川県の能登地方を訪れた時に見た「花嫁のれん」が とても美しく、それにまつわるお話にも感動し、 いつか大阪の方々にもお見せしたいという願いが叶いました! 花嫁のれんとは、 「花嫁のれん」は、幕末から明治時代初…

アートで元気の天王寺公園長生庵企画イベント終了しました!①

10月27日(金)から11月19日(日)までの毎週末に開催しました天王寺公園長生庵を使った企画が終了しました。 期間中はたくさんの方にご来場いただき、とてもうれしく思っています。 今回の展示会はまず木の糸を使った手編み作品の展示「LOOP光と影」10月27…

初代桂文枝の墓が2つある!

アートとは関係ない?と言われるかもしれませんが、ちょっと興味があったのでアップしますね。 大阪の天王寺区下寺町を歩いていて見つけた「初代桂文枝」の墓。 えー、こんなところにあの文枝さんの墓があるんやーとびっくり! 場所は円成院という時宗のお寺…

テキスタイル6人展「アートを纏う」行って来ました!

しばらく書いていなかったブログを続けてアップします。 近鉄奈良駅の北、聖武天皇陵近く「K3 Factory&Gallery」で10月21日~11月5日まで開催された「アートを纏う」に行って来ました。 近鉄奈良駅の北は奈良女子大学より上は行ったことがなかったので、興味…

和ぎれのキルト展開催しました!

11月3日(金)~5日(日)大阪天王寺公園の美術館裏慶沢園茶室「長生庵」にて、 「和ぎれのキルト展」を開催しました。 アートで元気企画イベントとしては先週の「LOOP光と影」に続いて、今秋第2弾となります。「LOOP光と影」は台風の影響もあり、来場数は少…