アートで元気になるプロジェクトニュース

アートで元気になるプロジェクトのニュースと活動記録です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファブリック&アートマルシェのご報告です!

アートで元気初の展示会「ファブリック&アートマルシェ」が先週開催され、無事終了いたしました。 この展示会は主に関西の繊維業者と作家が東京南青山「ふくい南青山291」にて9月20日(水)~22日(金)に開催した展示会です。 さて、どんな展示会になった…

ただ酔う花展始まりました!

イラストレーターの田中美咲さんと陶芸家の北野きよさんの「ただ酔う花 女と酒」絵画×酒器展が始まりました! イラストレーターの田中さんの作品は人物画です。透明感があり、個性的なイラストで見ていると何か話しかけてきそうな感じがします。 作品の販売…

阿波木偶箱廻しを見てきました!

阿波木偶の「三番叟まわし」は徳島県をはじめ香川県、愛媛県の正月儀礼として藩政期から長く定着してきた門付の祝福芸で、二つの箱を天秤棒で担ぎ、得意先の家々を回ります。前の箱の中には千歳、翁、三番叟とエビスの木偶を入れ、後ろの箱の中には神札や御…

名古屋に行って来ました!

久しぶりに名古屋へ行って来ました。 午前中に用事を済ませ、午後から名古屋市内のウロウロしました。 展示会などでは来たことがある名古屋ですが、ゆっくりウロウロしたことがなかったので、今回初めての散策。 古い建物好きなので、ネットで調べて二葉館と…