アートで元気になるプロジェクトニュース

アートで元気になるプロジェクトのニュースと活動記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

和ぎれのキルト展3開催しました!

今年も「和ぎれのキルト展」を大阪市天王寺公園慶沢園内茶室「長生庵」にて11月2日(金)~4日(日)まで開催しました。今年で3回目となるキルト展には多くの方々に来場いただきました。 今年は台風や地震の影響もあり、開催が危ぶまれましたが、慶沢園を管…

心斎橋の立版古キット配布中!

今年2月に制作しました昔あった心斎橋の立版古(ペーパークラフト)キットを無料配布しています。 この立版古は長堀川にかかっていた橋を再現したものです。と言っても資料は絵はがきと現在の横断歩道に残された欄干の一部だけです。 幸いガス灯は残っていま…

浅山芦国の石碑修復完成式典がありました!

先日来よりブログに書いてきました浅山芦国のプロジェクトの最終イベントとして、「浅山芦国の石碑修復完成式典」を開催しました。 日時:2018年10月28日(日)10時~11時30分 場所:円成院 大阪市天王寺区下寺町2-2-30 当日は晴天の中、約20名の方々の参列…

浅山芦国の石碑を保存する!

以前に浅山芦国の石碑について書きましたが、その後もずっと活動は継続しており、ようやくお披露目出来る日も近くなってきました。 でも浅山芦国って誰?という疑問も多いと思いますし、上方浮世絵なんてあったの?と思われる方もいると思います。 本当のと…

レース作品コンテストの支援やってます!

名古屋の小林株式会社さんが会社設立70年を迎えるにあたり、レース作品コンテストを開催されます。 今回、アートで元気でチラシ、売り場展示、動画制作などをお手伝いさせていただきました。 名古屋中心部、白川公園近くにある小林株式会社は服飾レースから…

天王寺動物園でイベントをしました!

5月26日(土)27日(日)の2日間、大阪市立天王寺動物園内でイベントを開催しました。2日間で約300名の方々が参加してくれました。本当にありがとうございました! イベントは大阪市立天王寺動物園との共催で、動物たちのために出来ることを考えるテーマ…

ミンサー織り体験しました!

沖縄のミンサー織りはご存知でしょうか? 今回は八重山ミンサー織りを体験しました。 特長はこんな柄です。 五つの■が「いつの」を表し、四つの■が「世」を意味します。 「いつの世までも、足しげく私の元に通ってください」 という意味があるらしいです。 …

ちょっと話はズレますが・・・

3月初旬に奥琵琶湖の余呉湖へ行ってきました。 目的はワカサギ釣り。 ところが受付で全然釣れないから止めた方がいいと言われ、 20分ほど釣っている人を見ていましたが、誰も釣れてないので止めました。 しかし、こんなところまで来て、このまま帰るわけには…

大阪大学の記憶の劇場2展示会始まりました!

気がつけば、ものすごくブログを更新していませんでした。 実はいろいろとやっていたのですが、その中で大変苦労したものを紹介します。 心斎橋が石橋だった頃のペーパークラフトです。 私は大阪大学で開催されている講座「大学博物館を活用する文化芸術ファ…

芦国プロジェクト②

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年は36年間のサラリーマン生活に終止符を打ち、自営業という道を選びました。 当初はあれしてこれしてと考えていましたが、実際にはなかなか進まない。 会社員の生活では経理やWEB、製…