アートで元気になるプロジェクトニュース

アートで元気になるプロジェクトのニュースと活動記録です。

名古屋に行って来ました!

久しぶりに名古屋へ行って来ました。

午前中に用事を済ませ、午後から名古屋市内のウロウロしました。

展示会などでは来たことがある名古屋ですが、ゆっくりウロウロしたことがなかったので、今回初めての散策。

古い建物好きなので、ネットで調べて二葉館というところへ行きましたf:id:artdegenki:20170901150329j:plain

外観はこんなところです。

ここは「オッペケペー節」で有名な川上音二郎の奥さん、川上貞奴が住んでいた屋敷だそうです。「オッペケペー節」はなんとなく聞いたことがあるような気がしたが、こんな曲です。

www.youtube.com

とてもリズミカルで耳に残る歌です。大流行したのがわかる気がします。

古き良き時代ですね~。

住んでいた川上貞奴さんもとてもきれいな方だったようです。

音二郎さんが亡くなって7年後、ここに引っ越しされてきたみたい。

この屋敷では電力王と呼ばれた福沢桃介さんと一緒に暮らしていたそうです。

福沢桃介さんは福沢諭吉の養子で、貞奴さんとは15歳からの古い知り合いだとか、

いろいろと複雑な人間模様がありそうですね。

でも、素晴らしい建物ですよ~。特にステンドグラスはきれいでした。

人の美への追求が感じられます。

f:id:artdegenki:20170901150218j:plain

電球もアート

f:id:artdegenki:20170901150340j:plain

近くの館でもステンドグラスがありました。

f:id:artdegenki:20170901150420j:plain

きれいですね~。

それから少し離れた場所にある「名古屋市市政資料館」というところへ行きました。

昔の裁判所跡のようです。京都の美術館みたいな重厚な建物。

入場無料なんで入ってみました。

f:id:artdegenki:20170901153613j:plain

でかいです。こんな抜けた空間が左右にあり、検事室やら裁判室やら、いろんな部屋があるのですが、あちらこちらにロケ場所の案内があるのにびっくり!

f:id:artdegenki:20170901153621j:plain

こんなに素晴らしい建物なのに、売り文句はロケ場所の案内!

もっと歴史を楽しむアイデアはなかったのか?

もっとアートを楽しむアイデアはなかったのか?

こんなにきれいなステンドグラスもあるんですよ~

f:id:artdegenki:20170901153636j:plain

なんか、ちょっと違うような気がしながら後にしました。

次は大須へ。1度行ったことがあるのですが、カオスさが好きで行ってきました。

f:id:artdegenki:20170901160128j:plain

やっぱりすごいわ~、大須。ベタな大阪人が見てもすごい!

多国籍やし、いろんなもの売ってるし、なんの統一感もない。

自由やね~

この招き猫、すごいわ~、道頓堀のドンキのえびっさんもびっくり!

上の鉄骨と周りの雰囲気、すごい違和感があるような気がする、

この突然さ!

f:id:artdegenki:20170901160138j:plain

名古屋の懐の深さを感じる一日でした。