アートで元気になるプロジェクトニュース

アートで元気になるプロジェクトのニュースと活動記録です。

浅山芦国の石碑を保存する!

以前に浅山芦国の石碑について書きましたが、その後もずっと活動は継続しており、ようやくお披露目出来る日も近くなってきました。

でも浅山芦国って誰?という疑問も多いと思いますし、上方浮世絵なんてあったの?と思われる方もいると思います。

 本当のところ、私も全く知らず興味もありませんでした。北斎の浮世絵はハルカス美術館の長蛇の列に並んで見に行きましたが・・・

上方浮世絵はほとんどが役者絵のため、歌舞伎をあまり見ない方にはわかりにくいものです。役者絵は今で言うプロマイドのようなものなので、その役者に興味のない方にはあまり価値のないものです。まして、ずいぶん昔の役者なので、馴染みもありませんし。

しかし、上方浮世絵は実際にありましたし、その華やかな時代もありました。それは上方の歴史であって、なくなるものでもなく、なくすものでもありません。

むしろ、大阪人にとっては誇らしい歴史であり、大切にしなければいけないものです。大阪の文化はお笑いや粉もんだけではありません。世界を代表するような文化があったのです。そして、今もあるのです。

それを証明する一つがこの浅山芦国の石碑だと思います。

f:id:artdegenki:20180926161155j:plain

f:id:artdegenki:20180926162227j:plain

この石碑は和泉砂岩で出来ており、崩壊の危機の瀕しています。昨年末よりヒビ割れなどの修復を行いましたが、これから雨風から守る祠を制作し、誰もが見れるような場所に設置したい。そして、残したい。

アートで元気はこの浅山芦国の石碑を保存するために活動を行います。

*祠の完成は10月下旬の予定です。

一人で出来ることは限られていますが、皆さんのお力があれば実現出来ることと確信しています。

現在、クラウドファンディングにてご支援を募っています。1万円のご支援をいただければ、お名前を石碑の側面に入れて保存していきます。

是非、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

camp-fire.jp